ロール

ロールはコンテクストでユーザに割り当てることのできる、システム全体に定義されたパーミッション群です。

例えば、教師が特定の活動を行うことができる「教師」と呼ばれるロールを定義することができます。このロールが定義された時点で、コース内の誰かを「教師」にするために、「教師ロール」を割り当てることができます。カテゴリ配下にあるすべてのコースでユーザを「教師」にするために、コースカテゴリ内のユーザにこのロールを割り当てることもできます。また、1つのフォーラムに対してのみケイパビリティを持ったロールをユーザに割り当てることもできます。

ロールには、名称を定義してください。多言語のロールを設定したい場合、下記のような多言語シンタックスを使用することができます。

  <span lang="en">Teacher</span> 
  <span lang="es_es">Profesor</span> 
多言語シンタックスを使用する場合、あなたのMoodleの「フィルタ設定」が有効にされていることを確認してください。

省略名は、あなたのロールを他のMoodleプラグインが参照するために必要です (例 ファイルからユーザをアップロードまたはユーザ登録プラグイン経由でユーザ登録を設定する場合等)。

説明では、ロールに対して誰でも共通の理解ができるよう、あなたの言葉で端的にロールを説明してください。

関連情報 コンテクスト, パーミッション, ロールの割り当て, オーバーライド

全ヘルプファイルのインデックス